FXで成功したいならスワップも見逃すな!

金利差を狙え!スワップの魅力とは

b24ad15761bb746836c38a162c05ae48_s

FXで最もメジャーな利益の出し方といえば為替差益を狙ったもの。ただそれ以外にも安定した利益を目指す方法が一つあります。

それはスワップポイントと呼ばれるものです。スワップポイントとは、二国間の金利差を利用して得られる利益のことを指します。

FXの成功者はみな上手にトレードをして為替差益を得ているというわけではなく、中には普段あまりトレードをしていなくてもスワップポイントにより長期的に安定した利益を得ているトレーダーも多く存在します。

スワップポイントはどうやって得られるか

基本的にスワップポイント狙いのトレードでは、金利の低い通貨で金利の高い通貨を買うことで、その金利の差額分を受け取ります。

具体的な例を挙げると、以下のようになります。

(例)金利1%の通貨Aで金利5%の通貨Bを買った場合

受け取るスワップポイント=(通貨Bの金利5%)-(通貨Aの金利1%)=4%

しかもこのスワップポイントは毎日受け取ることができます。トレードが苦手という方であっても、スワップポイントを利用しない手はないですよね。

スワップポイントの注意点

4045b8185fcdcdbdd7afd33dd677ada1_s

ただしスワップポイントを狙ってさえいれば必ず勝ち続けることができるというわけではありません。スワップポイント狙いにも以下のような弱点があります。

①為替変動でスワップポイントが相殺される可能性がある

例えスワップポイントを得ていたとしても、スワップポイントで得られる利益は比較的少額です。そのため、少しでも為替変動して損が出てしまうと今まで得てきたスワップポイントの利益が無くなってしまうほど損失が出てしまう可能性もあります。

そのため、金利差があるからと言って油断は禁物です。

②金利が変わる可能性がある

為替に比べ金利が変動する可能性は少ないですが、やはり金利にも変動する可能性があります。そのため今までスワップポイントを得ることができていた通貨ペアでも、金利変動が原因で逆に金利差が損失になってしまうというケースが起こる可能性も0ではありません。

スワップポイントをうまく使いこなそう

確かに弱点はありますが、使いこなせば安定的な利益を提供してくれるスワップポイント。

リスクヘッジを忘れずに、スワップポイントを上手に利用していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です